スポンサーサイト


女優・明日待子さんのムーランルージュ新宿座

女優・明日待子さんのムーランルージュ新宿座

 「読売新聞」によりますと、

 「昭和初期に新宿で一世を風靡(ふうび)した小劇場

「ムーランルージュ新宿座」を描いた記録映画

「ムーランルージュの青春」の上映が17日、

「新宿ケイズシネマ」(新宿区新宿3)で始まりました。

 舞台あいさつにはかつてのトップ女優らが登場しました。

 ムーランルージュ新宿座は1931年に新宿駅東口にオープンし、

51年に閉館した。

屋根の上でくるくる回る赤い風車が目印で、

軽妙な演劇、お笑い、歌が若い世代の人気を呼び、

菊池寛、斎藤茂吉、黒沢明らも常連だった。

座付き作家からは戦後のテレビ文化黎明(れいめい)期を支える人材を輩出しました。

 映画は、田中じゅうこう監督(56)がメガホンを握り、

昨年夏から約1年かけて制作。かつての女優、作家ら約20人の証言を集め、

当時の写真や音楽も発掘し、109分にまとめました。

 この日は、可憐(かれん)さと高い演技力でトップ女優を務めた

明日待子(あしたまつこ)さん(91)が札幌市から駆けつけました。

現在も日本舞踊の師匠をしている明日さんは

「ムーランは私の青春そのもの。

本当に多くの人に支えてもらった」と感慨深げに振り返り、

「13歳でデビューしてしばらく男の子役ばかりで、

早く娘役をしたかった」と思い出を語りました。また、

ムーランの大ファンだったという評論家野末陳平さん(79)は

「娯楽が少ない時代の満たされない思いにムーランは応えていました。

知的な演目ばかりだった」と話していました。

 上映は1日4回で、

問い合わせは、新宿ケイズシネマシネマ

(03・3352・2471)まで。」とのことです。

PCの方は、こちらから、



携帯の方は、こちらから、






スポンサーサイト

コメント

Secret

amazon商品検索
ここからアマゾンで取り扱っている商品の検索・購入ができます。
プロフィール

ESG事務所

Author:ESG事務所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
